こだわって製作しました

1400GTRのオーナー様の間でたまに話題に出る

 このパーツ。

 

 

 このようにトップケースのベースを取り付けるための台座なのですが、

 材質がプラスチックゆえに、トップケースに荷物を入れて長時間走行していると

 トップケースごと割れ落ちる!!ということがあるとか、ないとか。

 

 それはどうなの?というお声が聞こえてきそうですが、

 もちろんメーカーとしては、最大積載重量の設定がしてありますので

 それを超えないように使用して下さい。というお話。

 

 ただ1400GTRオーナー様としてはせっかくのツアラーなのに

 その積載重量設定は・・・ちょっとねー・・・・ となる訳です。

 

 前置きが長くなりましたが、そんな悩みを解決すべく

 1400GTRオーナーでご常連様の中〇様より

 ご依頼頂きました一品物

 出来ました!

 

 ジュラルミン削りだしで製作。 ブラックアルマイト仕上げです。

 ノーマルの台座より後端を伸ばしトップケースのベースサイズに合わせました。

裏面に切削を入れることにより、強度UP。 

もはやただの台座ではなくリアステーの強化パーツようです。

 

ベースの取付を4点から6点止めへ、ボルトサイズも6mmから8mmへ

菱形のカラーもアルミで製作しました。

 ベース取付時のナットは出っ張らないようにしてありますので、

 テールランプに接触する心配もありません。

 

 これで荷物満載ロングツーリングもOK!おみやげも買い放題です。

 ちょっとこだわり過ぎて採算が合わなくなってしまいましたので、

 中〇さんもうひとつは注文しないで下さいね。

 

 コストダウンしてオリジナルパーツとして検討しようかな・・。